神戸市加納院 採燈大護摩供
- akihiro terada
- 2024年11月25日
- 読了時間: 1分
更新日:2024年12月2日

令和6年11月23日
神戸市西区にございます加納院にて採燈大護摩供を厳修させて頂きました。ここ加納院は近畿連合に所属しています加納講さんの護持院で地域を古くより護り慕われているお寺であることがを感じさせて頂いた中での採燈大護摩供となりました。
採燈大護摩供は三木市伽耶院の岡本住職を御導師に加納講講員、他の近畿連合会所属の講員合わせ20名の行者で厳修させて頂きました。
12時過ぎより本堂にて勤行後、地域の鎮守様、森の中のお稲荷さんなどを行列にてお参りさせて頂き護摩道場へと入場いたしました。
本日の採燈大護摩供は風が強く吹き付ける中、息もできないくらいに横殴りの煙に包まれ、火が上がりだすと檜葉の火の粉に包まれながらの採燈大護摩供でした。煙を払い、火の粉を振り払う行者を傍らに粛々と作法をされている御導師の姿には感銘を受けました。
厳修伍、餅撒きが行われている時は風も穏やかで日差しも届き暖かく感じながらふと護摩道場を覗くとそこだけ強い横風が流れていました。
最新記事
すべて表示令和7年7月17日 奈良県天川村にございます大峰本宮天河弁財天社の例大祭の採燈大護摩供に当連合会より6名が出仕させて頂きました。 日本三大弁天の宗家とされるこちらは水の精、弁財天女と共に熊野権現、蔵王権現をお祀りされており神仏習合の形態を今も残されております。また今年は巳年...
コメント