令和七年度大阪講習会 第五回
- akihiro terada
- 8月25日
- 読了時間: 2分

令和7年8月23日 令和7年度大阪修験講習会第5回目があびこ神光寺さんにおいて開催されました。お盆過ぎ地蔵盆の縁日の日となりましたがまだまだ猛暑の中の講習会となりました。今回の講習会は23名の参加者となりました。
最初は新たにエアコンを設置していただきました本堂にて聖護院執事長の宮城泰岳先生をご導師に加藤真光先生と共に採燈護摩勤行常用をおつとめさせて頂きました。修行の一環の勉強会ですがエアコンの快適さも学ばせて頂きまし
た。
引き続き二階の広間に移動し講義を受けさせて頂きました。一講目は宮城泰岳先生によるご講義で最初にお地蔵さんについてのお話をしていただきました。お地蔵さんはあちらこちらにいらしてなんとなく一番身近にいらして庶民的な方だと感じていました。それにはしっかりとした地蔵菩薩としての威儀がある事をご教授頂きました。その後帰敬文の内容についてのお話を頂きました。短い文ではありますが仏の教えの本質が説かれています。また、今こうして仏教に触れられている事を改めて感謝させて頂きました。
二講目は箕面瀧安寺の山本昌弘先生より葛城修行について昔の文献より江戸時代の葛城二十八宿について振り返らせて頂きました。今は車や電車での移動が当たり前となっていますが京都より徒歩での往復での行程は大変だったと思います。今は近くまで乗り物でいけますのでいつか時間が許せば第一番経塚より徒歩にて巡らせて頂ければと思いました。








コメント